茅ヶ崎・寒川 文化
公開日:2020.07.31
茅ヶ崎在住演歌歌手
やっぱりステージが好き
沖田さんがデビュー25周年
茅ヶ崎在住の演歌歌手・沖田真早美さんがデビュー25周年を迎えている。昨年9月には記念シングル「葉桜しぐれ」をリリース。持ち前の明るさで、演歌の魅力を伝えている。
◇ ◇ ◇
新曲「葉桜しぐれ」は葉桜から桜が舞い落ちる様子を雨に見立てつつ、男女の別れと、それを乗り越える女性の心境を切なく歌う。ファンにも好評で、カラオケで選曲されることも増えていた。
リリース後は休みなく全国を行脚していたが、2月下旬にコロナ禍が襲った。予定していたイベントがすべて中止となり仕事がなくなった。
そんな中、届いたのがが「ステージ復帰を楽しみにしている」というファンの声。6月に入り、3カ月ぶりに着物を着て歌って気が付いたのが「やっぱりステージが好き」という気持ちだ。
演歌の魅力伝える
ステージの魅力を知ったのは3歳の頃。カラオケで石川さゆりさんの「能登半島」を歌い、叔父に絶賛された。その後様々な地域のカラオケ大会に出場。いつしか歌手が夢になっていった。
演歌歌手になったのは「なで肩に着物が似合う」という、デビュー当時のプロデューサーの一言。演歌特有の節回しに戸惑ったこともあったが、その後出会った作曲家・市川昭介氏による「詩の世界の主人公になって歌わなきゃいけない」という言葉をきっかけに、歌い方に変化が。キャリアを重ねるごとに、より演歌の魅力を知り、その世界観に気持ちを重ねて歌えるようになっていった。
「最近は、演歌が聴かれなくなっており、この道に不安もある」と沖田さん。しかし気持ちは前向きだ。「まず自分が楽しんで歌い、皆さんにも楽しさを伝えたい」
9月27日にイベント
沖田さんのイベントが9月27日(日)、小さなスナック(高田1の14の1)で開催。午後1時30分から3時。軽食等付きで2500円。申し込みは同店【電話】0467・39・5579へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












