戻る

茅ヶ崎・寒川 社会

公開日:2022.01.14

新型コロナワクチン
3回目接種券を順次発送
2月以降、高齢者は前倒し可

 新型コロナワクチンの3回目接種に向けて、茅ヶ崎市は、2回目接種完了から原則8カ月経過した18歳以上の人が接種できるよう、接種券の発送を進めている。



 昨年5月から7月20日までの完了者約5万人に対しては、12月15日に発送済み。7月21日から8月24日までの完了者約4万人には、きょう1月14日に発送される。市ワクチン担当は「12月発送の対象者で、届いていない場合はワクチンコールセンター【フリーダイヤル】0120・159・267へ連絡を」と呼び掛けている。



 追加接種は1回で、前回同様、市内医療機関による「個別接種」と市が開設する「集団接種」で実施。ワクチンはファイザー社製とモデルナ社製ワクチンを使用する予定で、国は交互接種も認めている。



集団接種は2月から



 個別接種が可能な医療機関や予約方法は現在調整中。市集団接種の予約受付開始日は接種券に記載、2月1日(火)から接種開始。2月以降、高齢者は2回目接種完了から7カ月を経過していれば接種可能となっている。



 また、2回接種完了後に転入した人は、3回目接種券発行のために、市ホームページ等で別途手続きが必要。



 市保健所管内では1月1日から10日までに36人の新規感染者が確認。市保健所は「引き続き3密回避などの感染対策を徹底してほしい。3回目接種の早期完了に向け、速やかに接種券を送り、安全かつ迅速な接種に努めていく」と話している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS