茅ヶ崎・寒川 スポーツ
公開日:2025.09.19
寒川町在住・三澤京子さん
44歳で始めた弓道 9度目の全国へ
寒川町在住の三澤京子さん(69)が、9月19日から21日まで東京都で開催される弓道競技最高峰の大会「皇后盃 第58回全日本女子弓道選手権大会」に出場する。全国の舞台で活躍する三澤さんに話を聞いた。
三澤さんは5月に開催された県大会で1位となり、関東ブロック大会に進出。的に当たったかどうかだけでなく、射の形や立ち居振る舞い、品位・風格などが総合的に評価される予選を見事通過した。その後、決勝では1手(2本の矢を射ること)を4セット繰り返し、8射7中の結果で1位となり、9度目となる全国大会への出場を決めた。
「会場は独特の雰囲気がある。そこに飲まれず自分の力を最大限に発揮することが目標」と意気込んでいる。
興味が趣味に
そんな三澤さんが弓道を始めたのは44歳の時。「もともと弓道の雰囲気に憧れがあった」と、町の広報紙で見つけた教室に通い始めた。
仕事や子育ての傍ら練習に励むと、めきめきと腕をあげていった。2013年には、全国大会に初出場し4位。22年に初の日本一に輝き、寒川町に皇后盃を持ち帰った。「試合の結果だけにこだわらず、自分のペースで、自分の納得を求めて続けてきた」という。
現在は、弓道の普及や指導に功績のある人に授与される「教士」の称号を受け、段位は7段を取得。そのほか、県弓道連盟と町弓道協会の副会長を務め、後進の育成や弓道の発展に力を入れている。「大切なのは興味を持つこと。何かを始めるのに、年齢は関係ないことを伝えたい」と笑顔で話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











