平塚版 掲載号:2016年8月18日号
  • googleplus
  • LINE

市漁協 人気番組とコラボ 「ごちそんぐDJ」で漁業PR

文化

おみそはんさん(左4人目)と踊るシーンの撮影風景(市漁協提供)
おみそはんさん(左4人目)と踊るシーンの撮影風景(市漁協提供)
 ラップのリズムにのせて料理レシピや食べ物を紹介する、NHK番組「ごちそんぐDJ」から発売されたDVD「ごちそんぐDJ Vol.1」に平塚市漁業協同組合の組合員らが出演し、漁業PRに一役買っている。

 DVDは先月27日に発売(通常版2600円・税込)。同組合員が番組に出演した2014年の映像を中心に引用し、タイトルは「私を漁に連れてって」とされている。

 出演者のDJみそしるとMCごはん(=以下、おみそはん)さんが、漁船に乗って操業する様子や水揚げしたアジを調理して食べるシーンが収録されており、撮影には地元漁師の「日海丸」と、平塚の魚のPRに努める有志団体「お魚サポーター」が協力した。漁業の仕事内容をきちんと伝える一方で、普段は寡黙な組合員がおみそはんさんと肩を組んでリズムに合わせて踊るなど、ユーモアを交えて漁師の姿が紹介されている。

 市漁協組合の伏黒哲司さんはDVD出演について「真面目部分と面白おかしい部分で漁業を表現してもらいました。平塚の漁業のイメージアップやPRにつながれば嬉しい」と話していた。

平塚版のローカルニュース最新6件

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年6月14日号

お問い合わせ

外部リンク