戻る

平塚・大磯・二宮・中井 社会

公開日:2018.04.26

若手美容師にチャンスを
育成・復帰を地域で後押し

  • 試験官認定証を手にする石井さん

 技術力不足などに悩み離職してしまう若手美容師に勉強と働くチャンスを与えたいと、平塚市や二宮町などで美容室を経営する石井潤一さんら地元の美容室が育成と復帰支援に動き出した。

 「美容学校でせっかく勉強してきても、就職先で即戦力となることを求められて挫折してしまう人が多い」と業界の抱える問題を語る石井さん。「誰かが彼らをすくい上げてあげなくては」と、この春、シャンプーやカット、カラー、ブローなど一連の美容技能サービスを総合的に評価する「国際美容技能試験」の試験官資格を取得した。

 この試験に合格した美容師は実践的な技術力が保証されるため、就職や職場への復帰がスムーズになる。石井さんは自らがその試験官となることで「美容室が美容師の技術力を保証し、地域でその情報を共有することで、人手を求める美容室と働きたい若手美容師をマッチングできる」と考える。「まずは湘南地域でそのシステムを作り、周辺にも広げていきたい」と、地域の美容室経営者らに賛同や協力を呼びかけている。問い合わせは石井さん【電話】0463・71・7121へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS