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平塚・大磯・二宮・中井 社会

公開日:2025.03.28

注文間違えても笑顔で
認知症の人が接客

  • 笑顔で接客する様子

 認知症の人が1日限定でレストランのホールスタッフとして働く「注文をまちがえる陽だまりのレストラン」が3月20日、ホテルサンライフガーデン別館の「サンガーデン」で開催された。ひらつか地域介護システム会議グループホーム連絡会と小規模多機能連絡会の主催。

 緑色のエプロンを身につけ、ホールスタッフとして働いたのは平塚市内の施設を利用する認知症の30人。家族や施設関係者など、事前予約していた客を相手に、席の案内や、料理やドリンクのオーダーを聞いたほか、食事の配膳なども行った。

 接客していた認知症のスタッフが「私、間違えてない?」と配膳先の客に尋ねる場面や、注文とは違うメニューをサーブしてしまう場面もあった。「大丈夫だよ」「これはとなりのテーブルみたいですよ」と、客側が笑顔で答える様子も見られ、終始和やかな雰囲気だった。

 スタッフとして接客に従事した50代の男性は「緊張したけど楽しかった」と話していた。

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