平塚・大磯・二宮・中井 社会
公開日:2025.03.28
注文間違えても笑顔で
認知症の人が接客
認知症の人が1日限定でレストランのホールスタッフとして働く「注文をまちがえる陽だまりのレストラン」が3月20日、ホテルサンライフガーデン別館の「サンガーデン」で開催された。ひらつか地域介護システム会議グループホーム連絡会と小規模多機能連絡会の主催。
緑色のエプロンを身につけ、ホールスタッフとして働いたのは平塚市内の施設を利用する認知症の30人。家族や施設関係者など、事前予約していた客を相手に、席の案内や、料理やドリンクのオーダーを聞いたほか、食事の配膳なども行った。
接客していた認知症のスタッフが「私、間違えてない?」と配膳先の客に尋ねる場面や、注文とは違うメニューをサーブしてしまう場面もあった。「大丈夫だよ」「これはとなりのテーブルみたいですよ」と、客側が笑顔で答える様子も見られ、終始和やかな雰囲気だった。
スタッフとして接客に従事した50代の男性は「緊張したけど楽しかった」と話していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











