戻る

平塚・大磯・二宮・中井 意見広告

公開日:2025.08.01

県政報告
アジア諸国との協力関係を推進三県省道を軸に新たな広がりを
県議会議員 森正明

 今年度から所属している「文化スポーツ観光常任委員会」は、国際文化観光・スポーツ常任委員会が令和6年度に改編され設置された委員会です。文化施設の整備、スポーツイベントの誘致、観光振興策の検討など、多岐にわたる議題を審議・決定します。今後も引き続き、同委員会に所属し神奈川県の文化・スポーツ・観光の振興に尽力してまいります。

 現在、インバウンドを含めた観光振興策を県に提言していくことも重要だと考えているため、海外訪問・視察の活動に鋭意参加しております。今年4月には自由民主党神奈川県議会議員団の国際協力議員連盟として、パラオ共和国を初訪問いたしました。

 多くの産業に関わる方々からのお話しを通して、県内の学生に対してパラオ共和国への海外研修の機会創出をはかるなど、県による国際教育支援が構築できればと思った次第です。パラオ共和国に残る日本が戦争に関与した歴史を通して、日本の平和がどれだけ貴重なことであるかという平和教育にも繋がると思います。それが海外協力青年隊活動に対する関心にも繋がり、ひいてはパラオ共和国の未来のインフラ整備にも繋がっていくとも思います。

 また、神奈川県、中国・遼寧省(りょうねいしょう)、韓国・京畿道(キョンギド)の3地域では「三県省道スポーツ交流事業」をはじめ、3地域間の友好・協力関係の幅広い交流活動を行っております。この三県省道にパラオ共和国が加わり、広がっていく未来もあると感じました。特に「普及・育成・強化」というスポーツ発展のサイクルは、三県省道の発展を後押しする力になると思います。

 そのためにも、日本からパラオ共和国に向かう日本の直行便が必要です。現在は海外の航空会社が直行便を出すという話を聞いておりますが、日本の航空会社が直行便を出せば、それが県民の関心にも繋がっていくと思いますので、日本の航空会社および国に対しても働きかけをしていきます。

 5月末には神奈川県が災害調停を結んでいる台湾・新北(しんぺい)の訪問もしてきました。自然災害が発生した有事の際には互いに食料や生活必需品の提供や資機材の貸し出しなどの支援を行う調停関係です。友好的な関係を維持していくためにも、互いの文化・スポーツ・観光を通して平時の時だからこそ親交を深めてまいります。

■聞き手/すぎさきともかず ■制作/湘南メジャーカンパニー ■企画/森正明事務所【電話】0463・21・8655 【URL】https://www.morimasaaki.net/

森正明

平塚市八重咲町26-8

TEL:0463-21-8655

https://www.morimasaaki.net/

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    平塚・大磯・二宮・中井 意見広告の新着記事

    平塚・大磯・二宮・中井 意見広告の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS