平塚・大磯・二宮・中井 文化
公開日:2025.11.14
日展入選
自然の色彩追求し
平塚市在住 稲葉悦子さん
「油絵の色づくりにこだわり続けてきて良かった。雲の上の存在の日展にやっと届いた」。稲葉悦子さん(77)は洋画部門で初めての入選「新入選」を果たした。昨年、初出展時の落選を経て喜びもひとしおという。
入選した油絵『里山(妙義)』は実際に訪れた妙義山で感銘を受けた山と道をスケッチ。色を重ね続けて完成させた。
油絵との出合いは40歳の頃、夫の赴任先のアメリカだった。「自然豊かなケンタッキー州の緑色に魅せられた」。デッサンからスタートし、1年後に油絵具に触れると、色づくりにはまった。帰国後も山や花などを描き続けている。
油絵は色を何層にも重ねて濃くしていくのが性に合うといい、「感動したものを会派の先生のアドバイスを受けつつ作品にしていきたい」
ピックアップ
意見広告・議会報告
平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











