小田原・箱根・湯河原・真鶴 教育
公開日:2018.03.24
人口減改善について発表
三の丸小6年3組
三の丸小学校(長澤貴校長)6年3組の児童らが3月2日、同校アリーナで全校児童に向けて「人口改善プロジェクト」の発表会を行った。「小田原の未来を守る」をテーマに、総合学習の授業で取り組んだ研究成果をポスターや模造紙、スライドなどにまとめて披露。現状や調査内容を分かりやすく伝えるため、劇での発表も行った。
人口減少と合併、地元の仕事の魅力、観光の魅力、子育てなど7つのグループにわかれ、市職員や学生、町の人たち、観光客などに調査。現状を把握した後、グループごとに人口減少改善への策を考え、まとめた。現状を伝えたうえで「小田原の魅力を発信する」「子育てしやすい環境をつくる」「住みたくなる町をつくる」などの意見が述べられた。
各グループの調整役として活動した実行委員の一人、米沢杏依美(あいみ)さんは「みんなでアイデアを出し合って作り上げた。もっと多くの人に小田原の状況を伝えていきたい」と語った。
担任の山崎克洋教諭は「子どもたちがテーマ決めから全てを作り上げた学習。小田原の現状を知り、伝えたことで、今後、自分に何ができるかを考えていってもらえれば」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











