外国人にレアな観光案内 佐々木ジュディスさんが企画

文化

掲載号:2019年6月29日号

  • LINE
  • hatena
絵馬に筆で願い事を書く姿を見守る佐々木さん(左)
絵馬に筆で願い事を書く姿を見守る佐々木さん(左)

 スイス出身の佐々木ジュディス(旧姓レンヘル)さん(33)が企画する外国人観光客向け観光ガイド「ローカルジャパン」が、4年目を迎えた。ホームページで小田原や箱根の隠れた観光スポットや伝統文化を発信するほか、多い時は月に10件のプライベートツアーを英語とドイツ語で行っている。

 佐々木さんはスイスと日本の商工会議所によるプログラムを通じ、2013年に奨学生として来日。日本語学校を経て、報徳博物館で二宮尊徳の思想を学んだ後、報徳会館のフロントの仕事に励みながら日本の伝統的な考え方や文化、神道への関心を深めていった。

 報徳二宮神社を拠点に歴史ある建物やお店、街並みなど、2時間から1日のツアーを企画している佐々木さん。6月17日に2時間のツアーに参加したアメリカ人のヘザー・トンプソンさんは、参道を歩きながら鳥居や狛犬、境内の説明を聞いた後、神社を正式参拝した。日本各地の神社をめぐっているトンプソンさんだが、英語で詳しく案内してもらえるガイドはこれまでなく、「たくさん説明してもらえて、すごく楽しい」と声を弾ませた。ツアーの最後には筆で絵馬に願い事を書く体験にも挑戦した。佐々木さんは「お客様の関心はさまざまなので、質問はいつも同じではない。どんなことにもすぐに答えられるように、日々勉強しています」と話している。

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のローカルニュース最新6

グラウンドに歓声響く

グラウンドに歓声響く スポーツ

2年ぶりのマルクカップ

4月17日号

14人が養成講座を受講

14人が養成講座を受講 文化

小田原ガイド協会

4月17日号

聖火リレートーチを展示

小田原市

聖火リレートーチを展示 スポーツ

市庁舎ロビー 4月26日・27日

4月17日号

大人の塗り絵で入選

大人の塗り絵で入選 文化

デイサービス ふらっと

4月17日号

Students show their appreciation to doctors by messages

【Web限定記事】Web限定で一部記事を英語版で配信します。

Students show their appreciation to doctors by messages 社会

4月17日号

藤澤ノリマサコンサート

藤澤ノリマサコンサート 文化

タウンニュースホール

4月17日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月17日0:00更新

  • 9月19日0:00更新

  • 11月2日0:00更新

小田原・箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月17日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter