戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 文化

公開日:2022.07.09

体操やクイズで防犯学ぶ
真鶴町で詐欺対策講座

 真鶴町民センターで6月21日、歌と体操を通じて特殊詐欺対策を学ぶユニークな防犯講座が開催された=写真(講師提供)。「あわてる前に深呼吸〜サギの対処方法をクイズと歌と体操で学ぼう〜」と題して開かれ、地域に住む高齢者らが参加した。



 講師は、真鶴町在住のコミュニケーション・プランナー、苺いちえさんが務めた。小田原市の中学校で教員として勤務した経験を持つ苺さんは、詐欺被害から身を守る知識などを覚えられる歌や体操を自ら考案。講座やYouTubeなどを通じて広く発信している。



 この日参加者たちは体操のほか、クイズにも挑戦。「身に覚えのない請求メールが届いたので、記載されている問い合わせの連絡先にすぐに電話をする」のが対処法として正しいかどうか、などのクイズを通じ、詐欺被害防止に役立つ知識を学んだ。来場者からは「防犯意識を高めようと思った」などの感想が聞かれたという。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS