小田原・箱根・湯河原・真鶴 教育
公開日:2023.02.04
山王小学校
光邦さんらが特別授業
環境保護を児童と考える
海岸のごみ問題などを通じ、海洋環境の保護を考える特別授業が1月26日、小田原市立山王小学校で行われた。
授業はFMヨコハマの朝の番組「ちょうどいいラジオ」で行われた、環境保護を訴える絵本と読み聞かせをプレゼントする企画に同小が当選したことで実現。この企画は、番組内でコーナーを持つ(株)中川工務店(小田原市)の中川正秀専務の発案で生まれたものだ。
当日は番組DJの光邦さんやアニメ『それいけ!アンパンマン』メロンパンナ役の声優かないみかさん、(公財)かながわ海岸美化財団の柱本健司さんらが来校。
かないさんは雑紙から作られた絵本『金魚』を朗読。環境破壊が進む地球の姿を目の当たりにする宇宙人の物語を多彩な声で読み上げた。その後は県内の海岸清掃で集まるごみを回収している柱本さんが、光邦さんと海のごみを解説。海岸に多く集まるゴルフボールや微細なプラごみ「マイクロプラスチック」などを紹介しながら汚染の現実や環境保護の大切さを伝えた。
授業の最後には中川専務から6年生に収録スタジオの見学なども提案され、歓声が起きるなど終始にぎやかに授業が進められた。
「子どもの頃から環境に関心を持ってもらうきっかけになれば」と中川さん。同校の松澤俊介教頭は「声優やラジオDJなど、児童が本物に触れる機会になった。継続している海岸清掃はより意識を持って活動できるのでは」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












