戻る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 社会

公開日:2024.10.26

住民協力で人命救助
火災現場で迅速に対応

  • 左から清水さん、前田さん、黒栁消防長、平岩さん、仲さん

 小田原市栢山で8月に発生した火災の現場で人命救助を行った4人が10月11日、市消防本部で黒栁幹雄消防長から表彰を受けた。表彰されたのは平岩明彦さん(55)、前田直昭さん(48)、仲隼人さん(24)、清水蔵さん(60)。

 近所に住む4人は8月13日の朝8時30分過ぎ、助けを求める声で現場に駆け付け、家の中で動けなくなった住人を助け出した後、下に降りられず2階から助けを求めていた住人を協力して脚立で救出した。平岩さんは「無我夢中だったが、人の命が助かって良かった」と話し、前田さんは「顔なじみの方との行動だったので日頃の近所付き合いの大切さを改めて感じた」と振り返った。

 黒栁消防長は「火災の中で勇気を出して地域の力を示していただいた。自然災害などの際も力を合わせてほしい」と感謝の言葉を贈った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事

小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS