小田原・箱根・湯河原・真鶴 ピックアップ(PR)
公開日:2025.10.11
金城院長の徒然話「先生おしえて」83
地産地消
吾子の手柔らか微酔に秋の風 三鞭(シャンパン)
「えっ?!音もしないしあふれもしない…どうやって開けたのですか?先生、教えてください」シャンパンを開けさせたらたぶん世界一(本人推定)【1】まずはワイヤーをゆるめ【2】ワイヤーとコルクごとギュッと握り【3】卒業証書授与のように斜めに持ち【4】ワイヤーとコルクごと握って少し回しつつ【5】ポンッと爆発しないよう逆に押し込みながらさらに回して【6】あーもうダメ!のところでこらえながらエアーを少しずつ抜き【7】そのとき瓶の泡の状態を観察しながら【8】炭酸がおさまったら『あら開いている』みたいな感じです。もしお家でお祝いシャンパンを開けるときにはぜひ参考になさってくださいね。
音もしないといえば、いつの間に?知らぬ間に?進行するのが動脈硬化!(数年前は何もなかったのに動脈硬化病変[プラーク]ができていたなんて…という方も)特に身内に心筋梗塞や脳梗塞の方がいる場合は要注意。でも定期的に頸動脈の超音波(エコー)を行っていればすぐに治療ができるので安心です。お薬がしっかり効く時代なので相談してくださいね。(11/15(土)に講演します)
さて、今夜も[シュッ]と上手にエアーを抜いて地元の秋の食材に合わせてシャンパンで乾杯(微酔でなく泥酔?)です(笑)
杏林堂クリニック
-
小田原市酒匂3-9-12
TEL:0465-47-3101
- 関連リンク
- かねしろ内科クリニックHP
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












