足柄版 掲載号:2021年4月10日号 エリアトップへ

(PR)

潤生園 「みんなの家 いいざわ」が開所 デイサービスや訪問介護、ショートステイも

掲載号:2021年4月10日号

  • LINE
  • hatena
古民家ならではの温もりと家庭的なケア「みんなの家 いいざわ」
古民家ならではの温もりと家庭的なケア「みんなの家 いいざわ」

 地域密着で高齢者介護福祉サービスを展開する潤生園(時田佳代子理事長)が4月1日、南足柄市飯沢に「みんなの家 いいざわ」を開所した。空き家を活用した施設で、デイサービス・ショートステイ・訪問介護を複合的に盛り込んだ小規模多機能型居宅介護事業を、4月半ば頃から開始する。

 「いつまでも住みなれたまちで暮らし続けたい」という願いをサポートするため、特別養護老人ホームやデイサービス、グループホーム、訪問介護事業所など17拠点・37事業所を運営する潤生園。南足柄市で4施設目となる「みんなの家 いいざわ」は、2年ほど空き家となっていた築50年超の建物を活用している。木造の古民家ならではの木の温もりと、広々とした空間が特徴的で、くつろぎの茶の間やキッチン、ショートステイの居室を完備している。

 開所に伴い現在、利用者を募集している。定員は17人で、デイサービスは1日8人、ショートステイは1日3人まで。施設見学、介護相談の申し込みも受け付けているので、気軽に問い合わせを。

空き家活用で地域に貢献

 潤生園では、より一層地域に根差した介護サービスを展開するため、地域の空き家を活用する取り組みを進めている。今回開所した「みんなの家 いいざわ」は、デイサービス「やすらぎの家和田河原」、「やすらぎの家和田河原別館」に次ぎ、南足柄市内で3例目となる。「誰も住んでいない実家を貸したい」、「売却できない土地建物を貸したい」など、空き家の活用を考えている人はぜひ相談してみてはいかがだろう。

みんなのトイレ

 南足柄市広町の「みんなの家 南足柄」ではこのほど、隣接する公衆の飯沢地区トイレが閉鎖されたことを受け、施設内のトイレを「みんなのトイレ」として地域に開放した。時田理事長は、「これからも介護福祉を通して、地域に寄り添った施設を運営していきたい」と話している。

潤生園 みんなの家 いいざわ

南足柄市飯沢243

TEL:0465-43-8573

https://junseien.jp/

足柄版のピックアップ(PR)最新6

こどもタウンニュースけんせい

こどもタウンニュースけんせい

こどもタウンニュース県西版 春号ができました♪

4月19日号

「みんなの家 いいざわ」が開所

潤生園

「みんなの家 いいざわ」が開所

デイサービスや訪問介護、ショートステイも

4月10日号

認知症治療の新病棟「あやめ」が完成

特定医療法人清輝会 国府津病院

認知症治療の新病棟「あやめ」が完成

訪問看護ステーション「りんどう」も開設

4月3日号

「良い品をお安い良心価格で」五月人形、鯉のぼり勢揃い

月8万円台で安心の暮らし

住宅型有料老人ホーム「ウイズオール」

月8万円台で安心の暮らし

がん患者の療養を親身に支える

3月20日号

就職への第一歩はサポステから

コロナ禍での就活を全力サポート

就職への第一歩はサポステから

3月6日号

あっとほーむデスク

  • 5月8日0:00更新

  • 5月1日0:00更新

  • 4月24日0:00更新

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年5月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter