箱根・湯河原・真鶴版 掲載号:2019年4月5日号 エリアトップへ

湯河原の由来も万葉集 「令和」に驚きと期待

文化

掲載号:2019年4月5日号

  • LINE
  • hatena
落ち着いた様子で中継に見入る=湯河原の老人ホーム「心花春」
落ち着いた様子で中継に見入る=湯河原の老人ホーム「心花春」

「万葉公園」「万葉倶楽部」も

 「令和」の出典が万葉集である事が明らかになり、湯河原の万葉公園では1日午後から観光客が「萬葉洞門」の看板を撮ったり、元号由来の歌を探す姿が見受けられた。

 湯河原はかつて土肥と呼ばれ、万葉集に収録されている一首「あしがりのとひ(土肥)のかふち(河内)にいづるゆ(湯)のよにもたよらにころがいはなくに」は町のルーツとも言われる。公園内には万葉集に登場する草木が植えられ、町所有の宿泊施設の名前も「万葉荘」。湯河原温泉を配湯し各地に施設を展開する万葉倶楽部(株)の高橋弘会長は「湯河原と出典が同じ万葉集。大変喜んでいます」とコメントを出した。町観光課も「町内から『チャンス』という声もある」と前向きだ。

 発表当日、湯河原の特養老人ホーム「心花春」では25人ほどがテレビに注目。「令和」の2文字が出た瞬間「えっ」と驚きの声が上がり「よかったね」と語る人や、頷きながら画面に見入る人、「一瞬『今』に見えた」という人もいた。

観光業は商機?

 下郡3町の役場や郵便局、JR駅では新元号発表後も窓口での手続きなどは特に変わらない。湯河原で文具などを扱う(株)文昭堂では封筒などの印刷物の元号部分を手書き(空欄)にする注文があったという。同じく湯河原の酒販店・(株)マスコーでは新元号入りのラベルをつけたビール(中瓶)を5月から販売、ホテルやレストランからの予約が入っている。箱根のユネッサンでは氏名に「令・和・平・成」が入った人は入場料が半額(通常大人3500円のパスポートが1750円)になるキャンペーンを1日から実施。芦ノ湖遊覧船でも、元号の漢字を含む乗客グループの片道運賃などを20%割引くキャンペーンを5月1日から始める。

箱根・湯河原・真鶴版のトップニュース最新6

宇宙に輝く「勝俣隆」

宇宙に輝く「勝俣隆」 社会

箱根出身・功績たたえ小惑星に命名

5月1日号

蘇るか彫刻の祭典

真鶴町

蘇るか彫刻の祭典 文化

来年の五輪に合わせ、今秋にも公開制作

5月1日号

創始者が一万円札に

創始者が一万円札に 文化

箱根温泉供給(株)のルーツ「耕牧舎」創立

4月19日号

漫画でわかる土肥実平

漫画でわかる土肥実平 文化

 武者行列で初配布

4月19日号

「あかり」大槌町に出張

湯河原明店街マスコット

「あかり」大槌町に出張 文化

復興中の末広町商店会と交流

4月5日号

吉浜交番が連絡所に

吉浜交番が連絡所に 社会

 署員の安全など考慮 4月に変更

3月22日号

あっとほーむデスク

  • 5月1日0:00更新

  • 4月19日0:00更新

  • 1月25日0:00更新

箱根・湯河原・真鶴版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月1日号

お問い合わせ

外部リンク