秦野版 掲載号:2012年1月1日号

(PR)

(株)角貝工務店

「建設マスター」の技と心次代へ継承

角貝社長(中央)と職人たち
角貝社長(中央)と職人たち

 中学卒業と同時に、ふるさとから遠く離れた秦野の地で大工の道へ。以来42年間、一途にその腕に磨きをかけ続けてきた(株)角貝工務店 角貝一行社長(58)。

 その高い技術力、後進への指導などが評価され、昨年秋、「優秀施工者国土交通大臣顕彰」を受賞した。受賞者は「建設マスター」と呼ばれ、卓越した技能・技を持つ最高峰の技能者とされる栄誉ある賞だ。

 これまで応援してくれた皆さんのお陰と謙遜しながら「とにかく自分の仕事を極めようと必死だった」と若き日を振り返る。昼食の時間さえ惜んで建築を学び1級技能士、2級建築士ほか数々の資格を取得した。

 さらに棟梁となったいまでも続けているのが、技能大会への出場だ。「この世界は一生勉強。必ず学ぶべき点はあるし、自分で学ばなければ若手に教えることもできない」ときっぱり。

 国交省支援プロジェクト「大工育成塾」にも参加し、指導棟梁として若手職人の受け入れも行っている。「伝統の大工技術を、若い世代に受け継いでいくのも我々の重要な責任」と笑顔を見せる。

完全オーダーメイドの家づくり

 角貝社長がその知識、技術を惜しみなく注ぎこむ住宅は、施主の理想を現実にするまさに”完全オーダーメイド”。いち早く手掛けた「長期優良住宅」、「ケアシステム(介護)」を組み込んだ住宅、さらに関心が高まる「免震住宅」など様々だ。角貝社長は「応援していただいた皆様への感謝の気持ちを込めて、これからも良い家づくりを追求して行きたい」と話した。
 

ケアシステムを組み込んだオール電化住宅(秦野市今泉)
ケアシステムを組み込んだオール電化住宅(秦野市今泉)

㈱角貝工務店

秦野市戸川99-6

TEL:0463-75-4021

http://www.tsunogaikoumuten.co.jp/

秦野版のピックアップ(PR)最新6件

総額100万円分が当たる!夏の中元売出し&大抽選会

賢い相続対策セミナー

「実家が空家のまま…」「これだけ節税できました」など 各地で好評第33回

賢い相続対策セミナー

7月2日号

女性の髪痩せに新発想の薬用育毛剤

聖マリアンナ医大皮膚科学研究チームが開発 新商品「ふわり」登場

女性の髪痩せに新発想の薬用育毛剤

7月2日号

保育士を募集

社会福祉法人はぐくみ福祉会

保育士を募集

7月2日号

リウマチ・骨粗鬆症の専門科を新設

太陽光発電は今がチャンス

ホントにお得?知って納得

太陽光発電は今がチャンス

6月25日号

秦野版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 5月17日0:00更新

  • 5月1日0:00更新

  • 4月26日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年5月17日号

お問い合わせ

外部リンク