戻る

秦野 ピックアップ(PR)

公開日:2015.09.12

セレモニーホール富士見斎場
「ご希望に沿った葬儀をご提案いたします」

  • 小分けで取りやすいお料理も

 一人ひとりの想いに寄り添い、地元経営者ならではのきめ細かいフォローを行っているセレモニーホール富士見斎場(石井時明代表取締役)。多様化するニーズに対応し、様々なサービスを提供している同斎場に、今の葬儀事情を聞いた。

一般葬・家族葬…様々な形に対応

 同斎場は大小5つの式場と家族葬専用ホール『別館たんざわ』を備え、一般葬のほか、直葬や家族葬から社葬などの大型葬儀まで幅広く対応。神式・仏式・キリスト教、無宗教など宗派も問わず、同斎場に9人在籍する一級葬祭ディレクターがそれぞれの希望に沿った葬儀を提案している。

 近年ニーズが高まっている家族葬には、ご予算や式場に合わせてご提案。控室にはお風呂やトイレなどを完備し、家族や親族だけでゆったりと過ごせる空間を備えている。『別館たんざわ』には建物内に式場や遺体安置室、和室や台所、浴室などを備え、2日間の貸切が可能。また、通夜振る舞いは小分けで取りやすい料理なども選べるという。

思い出の花で送る「生花祭壇」

 故人と最後の別れとなる場だからこそ「会葬者の方に、あの人を偲べる良い式だった、と言われるようなものにしてあげたい」と、故人の思い出の品を飾る葬儀なども増えている。

 また、故人の好きな花を自由なデザインで飾る「生花祭壇」にも対応している。祭壇への飾りつけは、同斎場と提携しているフラワーショップが担当。プロとして、それぞれのご要望に沿ったデザインをしてくれるので、「華やかな雰囲気で故人を送り出せた」という声も聞かれるという。

事前相談は随時受付

 「元気なうちに自分らしい葬儀を考えたい」という方のためには随時、事前相談を受け付けている。

 社会環境や生活習慣の変化により『葬儀』に対する考え方が多様化する中、自分の葬儀をプロデュースする人も増えてきているという。同斎場では、そんなニーズにも対応するため、全葬連認定の事前相談員が在籍。カタログなどを使いながら希望に沿ったプランや事前に準備するものなどをアドバイスしてくれるほか、見積りも提示してくれる。

 「ご葬儀に関する様々な不安をご相談ください」とスタッフ。事前相談者には「エンディングノート」も配布している。電話での問い合わせも可能だ。

ふじみ倶楽部の会員も募集

 同斎場で葬儀を考えている方は「ふじみ倶楽部」への入会も案内している。

 1万円の登録料で葬儀費が20%割引、諸経費・生花・盛籠が10%割引(「たんざわ」「おもいで」プランは除外)。会員本人はもちろん、3親等以内の親族も割引対象に含まれる。年会費などは不要。

 資料請求や問い合わせ・相談は同斎場へ。

富士見斎場

秦野市曽屋1011

TEL:0120-002-868

http://www.fujimisaijou.com

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    秦野 ピックアップ(PR)の新着記事

    秦野 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS