青葉区 文化
公開日:2015.07.30
たまプラーザ
夏まつりに9万5千人
50年続く盆踊りにぎわう
青葉区の一大イベント「たまプラーザ夏まつり」が7月25日と26日、地元商店街や商業施設、公園などの5会場で開催された。地元の商店会や企業らが組織する「we love tama plaza」プロジェクトによるサマーフェスティバルのひとつ。
当日は露店が多数並んだほか、フリーマーケットやダンス、音楽ライブなどさまざまなイベントが実施された。32回目となる今年は、2日間で約9万5千人が訪れ(主催者発表)、昨年より1万人以上増加した。
両日とも、夜には地元の中学生らの太鼓演奏に合わせて盆踊りが行われ、浴衣姿の親子らが踊りを楽しんだ。約50年の歴史があるという盆踊りについて、美しが丘連合自治会の柴田憲治会長は「たまプラーザ周辺は子育て世代が増えている。子どもたちに故郷の思い出として覚えていてもらえるように、継続していきたい」と話していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











