戻る

愛川・清川

公開日:2012.01.13

愛川・清川エリア
新成人は455人
式典で門出祝う

  • 華やかな振袖姿の新成人

  • ヘリコプターに乗り込む新成人

愛川町



 新成人は420人。1月8日に町文化会館で行われた式典にはこの内356人が出席した。



 内容は、新成人の有志18人で組織された実行委員会が中心となり、昨年7月から準備を進めてきた。テーマは、新成人が素晴らしい未来を創っていきたいという願いを込め「希望」としたという。



 式典後に行われたアトラクションには、中学時代の恩師が登場し、新成人となったかつての教え子たちにに祝いの言葉を述べた。また、20歳の主張を語る場が設けられ、代表者が将来の夢などについて、熱い想いを語った。式典を終え、実行委員の1人は「準備は大変だったが、無事大役を終え、ほっとしました」と話していた。



清川村



 今年の新成人は35人。1月9日に村生涯学習センターで行われた式典には、村議会議員や村立小・中学校長、中学時代の恩師らが来賓として出席。式典で大矢明夫清川村長は「家族や友人など多くの人の支えがあって、成人式を迎えることができたということに感謝をしてほしい。そして地域のリーダーとして活躍していくになってほしい」とエールを送った。



 式典が終わると、記念撮影、その後会場を移し恒例のアトラクション「ヘリコプターによる郷土空中散策」が行われた。新成人たちは数人ずつのグループに分かれ、用意されたヘリコプターに搭乗。保護者らが見守る中、手を振りながら笑顔で空へ飛び立った。



 空中散策を終えた新成人は「とにかく景色がすごかった。楽しかった」と興奮気味に話していた。

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

    愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS