青葉区版 掲載号:2018年4月12日号
  • googleplus
  • LINE

声がけで詐欺を阻止 区内4団体に感謝状

社会

 青葉警察署(山本哲治署長)は3月27日、振り込め詐欺の被害を防止したとして、青葉区内の金融機関など4団体に感謝状を贈呈した=写真。

 今回の表彰は、1月24日から3月1日に発生した4件に対して行われたもの。いずれも高額の預貯金引き出しなどで窓口に訪れた高齢者らに対して、積極的な声がけや具体的な確認を行い、被害を防いだ。保険料還付のほか、息子や区役所職員をかたったケースもあったという。

 当日は各団体の代表者らが山本署長から直接感謝状を手渡された。山本署長は、区内独自の取り組み「息(むす)コール・娘(むす)メール」が浸透してきた一方、今年はすでに被害額が7千万円近くだと説明。「皆さんが水際で止めてくれている。本当にありがたい」と話していた。

 表彰を受けた功労団体は以下(順不同)。▽城南信用金庫荏田支店(青木幸一支店長)▽三菱東京UFJ銀行横浜藤が丘支店(杉本明美支店長)▽市ヶ尾駅前郵便局(今井淳至局長)▽横浜鴨志田郵便局(戸塚昌行局長)

青葉区版のローカルニュース最新6件

4/21家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

青葉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

たまプラでジャズ

たまプラでジャズ

チャリティーライブ

4月27日~4月27日

青葉区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月19日号

お問い合わせ

外部リンク