青葉区 ピックアップ(PR)
公開日:2023.09.21
平山医師の医療コラム【9】
逆流性食道炎
ひらやま内科・内視鏡クリニック
逆流性食道炎をご存知でしょうか。胃酸が食道に逆流することで、胸やけ、げっぷ、のどの違和感などの症状をきたします。症状が強いと夜間に覚醒してしまう、日中も胸やけが気になり集中できないなどと話す人も。中には胸の痛みから心臓や肺の病気を心配して来院する方もいます。
ある程度は症状だけで診断予測ができますが、食道がんや胃がんなど病気の可能性もありますので、胃カメラで確認することをおすすめします。
逆流性食道炎と診断されたら、薬物療法もさることながら生活習慣の改善が大切です。具体的には【1】寝る前の食事や飲酒を避ける【2】姿勢を正す【3】肥満の解消です。必要に応じて薬で胃酸を抑える等の治療も行います。ぜひご相談ください。
ひらやま内科・内視鏡クリニック
-
横浜市青葉区藤が丘2-4-7 M’s building 2F
TEL:045-971-0260
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












