青葉区 文化
公開日:2026.01.08
将棋界のレジェンド
森内九段に新春インタビュー
公式戦1000勝達成とその先
『羽生世代』と呼ばれ、現在でも将棋界をけん引する人物の一人。区内出身のプロ棋士、森内俊之九段(55)に新春に合わせて特別インタビューを実施した。※2025年12月18日取材。
――25年2月、史上11人目となる公式戦1000勝を達成されました。今のお気持ちは
「なかなか辿り着けない数字ですので、大変光栄です。ただ、目標にしていた訳ではないので、今後もこれまで通り一つひとつの"勝ち"を積み重ねていければ」
――現在の将棋界の若手に対して思うことは
「藤井聡太竜王名人は別格としても、技術的にも精神的にもしっかりとした有望な若手がたくさん出てきた。私の若い頃と比べて技術の進歩もあり、若手の台頭が早くなってきていて頼もしい限りです」
――将棋の研究方法は
「若い頃は対局以外には棋譜を見て学ぶのが主でした。都内の将棋会館まで棋譜をコピーしに行ったりも。今ではスマホ1台あれば勉強できるいい環境になりました」
――青葉区の印象と関わりは
「幼少期から住んでいるので、時代の移り変わりを身に染みて感じます。しかし、自然が豊かなのは変わらず、過ごしやすい街です。また、区内の施設からお声を掛けていただき、指導対局や解説をしたりすることもあります」
――今後の展望は
「あと10年ほどで引退になる。これからは特に、体力的にもちょっとずつきつくなってくるかもしれません。でも、有望な若手プロと戦い続けて、少しでも成長していければ。
現在、将棋の愛好家が減りつつあります。そんな中でも、引き続き将棋教室やコミュニティー作りなどを通して後進の育成や普及活動にも力を入れていきたいです」
【番外編】
――勝負飯がカレーとのことですが
「自分では意識したことがなかったですが、大きな舞台で記事にしていただき、話題になりました。将棋クラブの近くにカレー屋があってそこにはよく行きます」
――区内でよく行く場所はありますか
「本が好きで、青葉台のブックファーストにはよく行きますね。江田駅近くのコメダ珈琲店にもたまに行きます」
――YouTubeチャンネルが休止しているようですが、再開の目途は
「諸事情があり、お休みしておりましたが、12月20日に青葉将棋クラブで実施する大会を配信する予定です(※現在配信済み)。今後はまた再開していければと思っております」
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












