青葉区 コラム小さなきみへ親父からの手紙
公開日:2026.07.09
No.01 小さなきみへ親父からの手紙 読者から寄せられた子育てへの想いを、連載で紹介します協力:男性子育て支援団体Sunday
■荏田北在住はんぺんさん(38歳)から3歳娘へ
「お仕事行かないで!遊ぼう。」2歳にしてパパを困らせるほど、おしゃべりが上手になったね。パパを骨抜きにする言葉も、文句だって言える。おやつの歌、お誕生日の歌、色んな歌を歌ってくれるようになって、光のおかげで本当に家族も周りも明るくなる。いつもありがとう。
この前、小さいお友達が泣き初めた時、君は困った顔をしながらも「どんぐりころころ」を歌い始めたね。お父さんは涙が出そうになるくらい嬉しかったんだ。だって困った人を見た時に、自分にできることを考え、行動することは大人でも難しいことなのに、困り顔をしながらも一生懸命に考えて、行動した君が誇らしかったから。
君の名前を光にしたのは、光のように明るく·まっすぐ育ってほしい、そして暗いところに明かりを灯すことができる人になってほしいという思いからたくさん考えて決めたんだ。そんな思いの通りに育ってくれていることを実感できた瞬間だったから、本当に嬉しかった。君はこれからも沢山困ってる人に出会うと思う。その度に君も悩むと思う。でもね、大丈夫。君は2歳ながらにして自分にできることを考え、明かりを灯せる。そんな子なんだってパパは知ってるよ。
家族自慢
義父母は子育てをいつも温かく支えてくれる、わが家の心強い味方です。子どもの成長を一緒に喜び、楽しんでくれます。記念日や旅行などのイベントも企画してくれるので、家族の思い出がたくさん増えています。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 コラムの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











