港北区 ピックアップ(PR)
公開日:2016.01.28
育児サポート No.47
耳のかたちはみんな同じ?
たかたこどもクリニック
みんな同じだと思っている人も多い耳のかたち。実は顔と同じで人によってかなり異なり、今は個人の識別に使われるほどです。
よく観ると表面は複雑に入り組んでいます。これによって僅かな音の違いを拾い上げることができます。また、耳の後ろに両手を当てると音が大きく音が聞こえますが、それは耳介全体で音を集めている証拠にもなります。
時々、周囲に小さな穴が開いていることがあります。先天性耳瘻孔(じろうこう)と言い、お腹の中にいた時に閉じなかったものです。時々、細菌が入って膿みが出たり赤くなったりする場合がありますが、抗生剤の内服などでよくなります。
立っている耳、大きな耳、左右で多少違う場合もあるかも知れませんが、それが個性なのかも知れません。
たかたこどもクリニック
-
港北区高田東4-23-4高田駅前医療ビル3階
TEL:045-533-1123
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











