港北区 社会
公開日:2021.04.29
みのりさん
初めてピアノ教本を出版
「音楽への愛情育んで」
横浜で音楽教室「えむずみゅーじっく」を主宰するほか、シンガーソングライターとしても活動の幅を広げているみのりさん(34)がこのほど、自身初となるピアノ教本「わたしピアニスト」を出版した。
ピアノ講師を始めて12年となるみのりさん。特に、リトミックなどの幼児に向けた音楽教育に力を入れてきた。「音楽に触れる導入期の教育は、特に重要だと思っている。音楽を楽しく、味わう心を育てたい」との思いを持っていた。
また、2015年頃から音楽指導者に対しても、指導方法を教える講座も実施してきた。
そのようななかで、教育方法をまとめたいという思いは強まった。出来上がった一冊のピアノ教本。子どもにも分かりやすいよう、文字は少なく、シンプルであることにこだわったという。書き込めるスペースが多い点も特徴だ。
動画と連携した教本
また、本に付いている二次元コードを読み取ると、動画投稿サイト「ユーチューブ」から動画を見ることができる。みのりさんは「動画を見ながら、楽しく練習することができる、新しいスタイルのピアノ教本になった」と胸を張る。
また、指導者向けに、教本の教え方を解説した動画もあるという。
みのりさんは「多くの先生や保護者の方から好評を得ている。伝えたいことが一つ形になったことはうれしい。今後も様々な形で自身の音楽教育の方法を伝えていきたい」と意気込んだ。
本は、1320円(税込)。購入は、【URL】https://msmc.thebase.in/か、二次元コードから=写真。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












