港北区 社会
公開日:2022.04.07
横浜から世界へ!
市内初のF1レーサー目指し
港北区在住 村田悠磨さん(16)
横浜市初のF1レーサーを目指し、夢へと挑戦している若者がいる。県立新栄高校(都筑区)2年/港北区在住の村田悠磨さんだ。今シーズンからは、新たなステージに挑戦し、夢へと一歩ずつ歩みを進める村田さんのレース活動の様子に迫った。
昨年カート日本一に
小学生の頃からレース活動をしている村田さん。2021年シーズンは、国内カートレースの最上位に位置する「全日本カート選手権」のFP3部門に参戦した。計6戦で年間王者を争う同選手権で、村田さんは参戦初年度ながら、3勝を含み全戦表彰台に立つ圧巻の走りで見事日本一に輝いた。
今年はフォーミュラに挑戦
今シーズンからは、フォーミュラへと初挑戦。国内最高峰のスーパーフォーミュラやF1へと続くフォーミュラ・ピラミッドの第一歩に位置づけられるカテゴリー「スーパーFJ」のレースに出走している。
初戦となった3月3日〜6日に行われたレースでは、予選3位・決勝4位と惜しくも表彰台を逃す結果に。「ミスでデビュー勝利を逃して悔しいが、実力を出せば戦っていける自信にもなった。残りは全勝を目指して戦っていきたい」と決意を語った。
◇ ◇ ◇
村田さんの初戦のレースの詳細や、父・竜一さんとの二人三脚での挑戦の様子など、取材記事全編はウェブで公開中。左記二次元コードを読み込んで閲覧を。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












