港北区 社会
公開日:2026.01.08
新春賀詞交換会 賑やかに
区民表彰と新年の誓い
令和8年港北区新年賀詞交換会が1月5日、新横浜プリンスホテルで行われた。各自治会・町内会関係者をはじめ、区内で活動する企業・団体、学校関係者など大勢の出席者が集まった。
同実行委員会の青博孝実行委員長はあいさつで厳しい国際情勢や物価高に触れつつも、新しい年を迎え、地域交流を前向きに進めたいと述べた。港北区の人口が横浜市の約10分の1を占める規模であることを強調し、「人が動けば物も動く」というつながりが経済発展や明るく楽しい街づくりにつながるとして、出席者に協力を呼び掛けた。
式中に行われた区民表彰では、区の発展や街づくりに尽力した1団体と1個人に対し、表彰状が贈呈された。
表彰された横浜F・マリノスは、ホームタウン活動の協定締結から10年という節目を迎え、スポーツを通じた地域連携や魅力発信への貢献がたたえられた。金澤徹哉代表理事は、Jリーグの新シーズンや「次の100年」を見据えた活動への意欲を語った。
デフバレーボール選手の中田美緒さんは、昨年のデフリンピックで日本代表セッターとして金メダルを獲得した功績がたたえられた。中田さんは「聞こえる・聞こえないに関わらず、誰もが生きやすい社会を皆さんと作りたい」と手話を交えてあいさつした。
式典は、横浜市歌の斉唱に始まり、主催者・来賓あいさつ、祝電披露、区民表彰、乾杯・宴の順で進行。会場には衆議院議員の鈴木馨祐氏や中谷一馬氏、多数の県議会・市会議員も出席し、新年を祝うとともに地域課題への取組みを共有する場となった。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












