戻る

港北区 文化

公開日:2026.07.16

「5(ファイブ)七夕まつり」でにぎわい 新吉田の会館通りで

  • かき氷を片手にまつりを楽しむ兄弟

    かき氷を片手にまつりを楽しむ兄弟

  • 来場者でにぎわう会館通り

    来場者でにぎわう会館通り

  • 露店用の飲食物を準備する地域住民

    露店用の飲食物を準備する地域住民

 新吉田地区の5町内会(新生町内会、新和会、いつな町内会、南町会、東町会)と新吉田あすなろ連合が主催する「ファイブ七夕まつり」が7月11日、同連合の会館周辺で開催された。

 同イベントは、近隣の町内会が「せっかく近くにいるのだから、魅力を生かして何かできないか」と企画し、2018年から始まったもの。コロナ禍による一時中断を挟み、今年で6回目の開催を迎えた。

 会場には飲食販売やミニゲームのほか、色とりどりの笹飾りが設置され、訪れた子どもたちが思い思いの願い事を書いた短冊を掲げていた。親子で来場した新吉田在住の西川麻未さん(42)と麻帆さん(11)は、「今年で来るのは2回目。アットホームな雰囲気でとても良い」「ミニゲームがたのしかった」笑顔で話した。

 幹事町会である新吉田東町会の松井享生会長は、「近くにある町内会同士のつながりを生かし、今後もこうしたイベントを大切にしていきたい」と手応えを語った。

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS