都筑区版 掲載号:2014年2月13日号 エリアトップへ

東山田中キャリア教育 街と一体で文科大臣賞 独自の取組が評価

掲載号:2014年2月13日号

  • LINE
  • hatena
ゲーム形式でキャリア教育を振り返る関係者
ゲーム形式でキャリア教育を振り返る関係者

 東山田中学校(平野真理子校長)の進路学習が、今後のキャリア教育の充実と発展に尽力したとして、このほど文部科学大臣賞を受賞した。「10年後の社会人」をテーマに、地元企業などと手を取り合う姿勢が評価され、2月21日に国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)で授賞式が行われる。

 文科省はキャリア教育の発展に尽力し、顕著な功績が認められた教育委員会や団体などを「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」として選出してきた。同校は地域と協力して、子どもたちの豊かな教育を促進する県内初の「コミュニティスクール」として開校して9年。長期にわたり進めてきた独自のカリキュラムが評価された。

「10年後の社会人」見据え

 同校が行ってきたキャリア教育のテーマは『10年後の社会人』。10代のうちから進路を深く考えてもらえるよう、地元の企業などが全面的に協力して行っている。内容は学年ごとに異なり、地元での職場体験を通し、(株)リクルートホールディングスと協力して発行する「中学生版タウンワーク」や、地域ボランティアが面接官となり、高校受験に向けた模擬面接など、独自性に富んだものばかり。さらに年度末にはキャリア教育に関わった大人たちが一堂に会し、研修、交流を図る「キャリア教育交流会」を実施していく。教員だけでなく、街と一体でキャリア教育を考え、次年度以降もさらなる充実を目指す。

 今年度は職業体験や模擬面接が終了し、1月31日に同校コミュニティハウスで関係者約100人が集い、今年度のキャリア教育交流会が催された。ゲーム形式で生徒の様子などを振り返った。ここで発言された大人からの意見は今後のキャリア教育に活かされる予定だ。

 平野校長は「開校以来続けてきた活動が評価されて光栄です。これは地域の方とともに受賞したもの。これからも教育活動の柱として、皆様にご協力いただければ」と話した。

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版のトップニュース最新6

散歩道づくりが選考通過

中川地区

散歩道づくりが選考通過 文化

今春から緑のまちづくりへ

1月20日号

無料公演で支援呼びかけ

劇団かかし座

無料公演で支援呼びかけ 社会

存続危機にクラファン

1月20日号

3回目接種を前倒し

横浜市

3回目接種を前倒し 社会

65歳以上、3月末完了へ

1月13日号

安心・安全で賑わいを

新春区長インタビュー

安心・安全で賑わいを 社会

新たな取組、事業語る

1月13日号

温かさ届け、最後の発行

小川さんの「ゆうこ新聞」

温かさ届け、最後の発行 社会

難病・障害者を支え11年

1月6日号

今月、待望の着工へ

都筑区民文化センター

今月、待望の着工へ 文化

24年度の開館めざす

1月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月30日0:00更新

  • 5月20日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年1月20日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook