都筑区 人物風土記
公開日:2018.05.17
横浜市北部ミニバスケットボール連盟の理事長を務める
青木 一泰さん
あざみ野南在住 60歳
「挑戦する心」大事に
○…「北部は仲間意識が強い――」。青葉、緑、都筑、港北など、横浜北部エリアで構成されるミニバスケットボール連盟の理事長を6年前から務める。5月3日から始まった春季大会では、男子28、女子30チームが競い合うが、勝ち負けだけではない一体感があるという。「負けたチームが上位大会に進んだチームの応援に駆け付けたりね」。他チームと練習試合などで頻繁に交流する姿を思い浮かべ目尻を下げる。
○…青葉区出身で、中学・高校とバスケ部に所属。上背がなかった分、スピードを武器にシューターとして活躍した。高校では県大会8位、大学でもチームに所属するなど青春はバスケと共に。「仲間と一緒に汗をかくのが好きだったのかな」。地元ミニバスのコーチになったのは42歳。前任者の転勤を受けての就任だったが、「練習は嘘をつかない」と子どもたちを励まし続け、数年後に監督に。指導者としてのキャリアを重ね、卒業生がコーチとして戻ってきてくれることも。「成長した姿を見るのは嬉しいね」と笑顔をみせる。
○…代々農家を営んでいるが、都市化の流れもあり、土地を活用してコンテナリースの会社を興す。現在は介護分野にも進出するなど経営者としても活躍する一方で、プライベートでは6人の孫がいる優しい祖父。「1人はバスケをやっているけど、指導はあまりせず、おじいちゃんの目で見ていますね」とにっこり。
○…大会運営に加え、各チームと保護者、地域の調整を図るのが理事長の仕事。子どもたちがバスケを楽しめるように、そしてスポーツを通じて大切なことを学べるように、汗をかくのが役割だ。「悔いのないように」と大会に臨む子どもたちに語りかけ、「挑戦する心を忘れないで、色々な経験をしてほしいですね」。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











