都筑区版 掲載号:2018年9月6日号
  • LINE
  • はてぶ

大正末期〜昭和の北山田から 第16回 都筑区の歴史を紐解く 文・絵 男全冨雄(『望郷』から引用)

動力線

 北山田には動力線は入っていなかった。

 戦後、二分の一モーターを使うには電化しなければならず、動力電線を敷かなければならなかった。関東配電の職員が半月くらい、私の家に泊まり込みで作業をしていた。

 その当時、今は亡くなられたが南山田の清宮さんが配属されて泊まっていた。私の母のことを、「おふくろさん」といつも尋ねてきてくれた優しい電気屋さんだった。

 電気が引けてもモーターの購入が大変だった。統制物資のため、とうてい購入は不可能だったが、東芝に関係していた方の配慮で、共同で数台購入することにした。ところが極秘に運搬しなければならない。そこで三輪車を頼み、荷台にむしろを積んで二人が乗り、千葉方面の工場に取りに行った。

 今度は積むのが大変。工場の裏手から急いで積み込み、むしろを上に掛け、「気をつけて帰って下さい」との声を背に出発したが、統制物質を積んでいるので、荷台に乗っている者は気が気でない。交番の前を通るたびに自然に目がいってしまい、薄氷を踏む思いであった。

 夕方無事、北山田にたどり着いた。

 まもなく統制は解除され、モーターは出回った。

 電線を引くにも先代の苦労があったことを考えると、今は幸せだと思う。
 

都筑区版のコラム最新6件

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第19回

都筑区の歴史を紐解く

10月4日号

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第18回

都筑区の歴史を紐解く

9月20日号

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第17回

都筑区の歴史を紐解く

9月13日号

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第15回

都筑区の歴史を紐解く

6月14日号

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第14回

都筑区の歴史を紐解く

5月31日号

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第13回

都筑区の歴史を紐解く

5月17日号

都筑野菜 朝市

新鮮でおいしい都筑野菜を食べませんか?

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/itadakimasu/

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月18日号

お問い合わせ

外部リンク