都筑区版 掲載号:2020年11月12日号 エリアトップへ

大正末期〜昭和の北山田から 第60回 都筑区の歴史を紐解く 文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

掲載号:2020年11月12日号

  • LINE
  • hatena
北山田の田園風景
北山田の田園風景

生活対策【3】

 

 残された奥さんと子供さんを当時は心配したが、近所の方の温かい見守りに、子供さんも立派に成長されました。仮移転から転々とした生活のなかで耐えられた家族を、天国の忠夫君に報告するのも近い歳になってしまった。

 自分たちの故郷を壊すのは、仕事とはいえ、いやなものだ。

 草葺きの家屋をバックホーで壊し、墓地を削り、小川を埋め、豊かな畑を剥ぎ、四季折々衣替えする雑木林を伐採し、稲穂波打つ田圃を地底に沈め、最良の友を亡くした。

 住みよい街作りとは、過酷な犠牲により生まれるものだと感じた。

 造成工事をやりながら、技術資格の問題が浮上した。最低でも二級施工管理士の資格が必要になり、会社には資格者を雇う余裕もなく、仕方なく、東京電気大学で土木学科講座会が開かれたので通うことにした。

 実地は地崎工業や大林組に下請けに入っていたので、所長に教えてもらい、試験は東京の青山学院で行われた。何しろ初めて大学の教室に入るので、緊張して制限時間いっぱい使って挑戦、三十分過ぎたら答案が出来た人は提出でき、続々席を立った。

 私が一番前の机だったので、後ろを見ることができずにいたら、試験官が「急がなくてよい、時間はまだある」と言われ、あまり静かなので振り返り見たら誰もいなかった。お陰で資格が取れた。

 次に二級造園施工管理士の資格が必要になり、農業大学の教室で学科試験が行われた。猛暑の中、与えられた竹と石で築山を造り、権年寺柵を九十分以内に完了する作業でした。  =つづく
 

都筑区版のコラム最新6

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第6回『低加入分節型眼内レンズ』について教えてください

12月24日号

リモートで落ちる人の社会性

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【12】

リモートで落ちる人の社会性

桐蔭学園理事長 溝上慎一

12月17日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第5回「急性緑内障発作を起こしやすいと言われ心配です」

11月26日号

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第61回

都筑区の歴史を紐解く

文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

11月19日号

ICT機器は文房具である

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【11】

ICT機器は文房具である

桐蔭学園理事長 溝上慎一

11月12日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第4回「単焦点レンズと多焦点レンズ、どっちがよいレンズ?」

11月12日号

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 1月14日0:00更新

  • 1月7日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク