都筑区版 掲載号:2021年3月11日号 エリアトップへ

えだきん商店街で花の手入れを行う 高橋(たかはし) つめ子さん 荏田南在住 67歳

掲載号:2021年3月11日号

  • LINE
  • hatena

花で繋ぐ”笑顔の商店街”

 ○…港北ニュータウンの誕生と共に1983年から理容室を営む。かつては何でも揃う賑やかな商店街だったが時代の変化で店舗数は最盛期から減少。「花を沢山植えてほっとできるまちにしよう」と2001年から住民同士で区の花のサクラソウを育て始めた。利用客から貰った苗を自己流で育てていると地域の詳しい人がアドバイスしてくれた。色の見分け方なども教わり、花が一つ、また一つと繋がりを広げてくれた。「花を介せば知らない人とも話せるから、住民同士の縁をつなぐ花を育てていきたい」

 ○…岩手県一関市出身。世界遺産である中尊寺は遠足で行った思い出の場所だ。子どもが好きで子ども関係の仕事に就きたいと考えていたが、兄から「手に職を持った方がいい」と言われ、15歳で故郷を後にし、横浜の弘明寺(南区)へ。通信教育で理容師になるための勉強をしながら、住み込みで修業した。親元を離れ、知り合いもいない生活に布団をかぶり泣いたこともあった。「今は頑張るしかない、帰れない」。自分を奮い立たせ乗り越えてきた。

 ○…「剃刀をしているとお客さんが気持ちよくなって眠っている顔を見るのが嬉しい」と理容師としてのやりがいを語る。1年半前に夫が脳梗塞になってから店は一人で切り盛りする。この道一筋52年、「腕に職があったからなんとか乗り越えることができた」と前を向く。

 ○…えだきんに来て38年。「故郷を出て、みんなでつくってきたまち。ここに住む人にとって帰る場所・故郷になれば」とまちづくりへの熱意を燃やす。商店街でやりたいイベントのアイデアは尽きない。「花が繋いでくれた出会いとご縁に感謝して生涯現役」。これからも地域に笑顔の花を咲かせていく。
 

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

公明党市会議員団

いよいよ本日、4月8日から横浜の中学校給食がスタート!

http://www.saito-shinji.jp

<PR>

都筑区版の人物風土記最新6

武次 直美さん

センター南で子育てイベントを開催する(一社)シュフレ協会代表の

武次 直美さん

高津区在住 48歳

4月1日号

シュウマイ潤さん(本名:種藤(たねふじ) 潤)

横浜をシュウマイの聖地と位置づけ、その魅力を発信するシュウマイ研究家

シュウマイ潤さん(本名:種藤(たねふじ) 潤)

横浜国大出身 43歳

3月25日号

山田 義夫さん

株式会社テクニカンの代表を務める

山田 義夫さん

区内在勤 73歳

3月18日号

高橋(たかはし) つめ子さん

えだきん商店街で花の手入れを行う

高橋(たかはし) つめ子さん

荏田南在住 67歳

3月11日号

PORIN(ポリン)さん

Awesome City Club でボーカルを務める

PORIN(ポリン)さん

青葉区出身

3月4日号

岡田 隆雄さん

今年度40周年を迎えた横浜市シルバー人材センターの理事長を務める

岡田 隆雄さん

金沢区在住 62歳

2月25日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

  • 2月11日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 都筑区の歴史を紐解く

    大正末期〜昭和の北山田から 第63回

    都筑区の歴史を紐解く

    文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

    4月1日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter