都筑区版 掲載号:2021年3月25日号 エリアトップへ

大正末期〜昭和の北山田から 第62回 都筑区の歴史を紐解く 文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

掲載号:2021年3月25日号

  • LINE
  • hatena
北山田の田園風景
北山田の田園風景

審議会解散

 平成八年九月十二日、審議会は二十三年間の幕を閉じた。長くも短くも感じられる歳月であった。審議会委員として信念を通してきた自己満足だけが残った。時には我田引水の意見もなくはなかったが、私の不器用な性質は直らなかった。残念なことは、公団の四割買収に応じた方には馬鹿を見たことのないようにする、と公言されたことが無視されたことで、生涯、心の片隅に、わだかまりとして残る。

 五期目の審議会の当初は、農家と勤め人との間に対立があった。

 しかし、会が重なるにつれてお互い紆余曲折はあったが、理解し合える仲になり、終止符を迎えた。

 幻の鉄道駅を抱えた地域とすれば、何で収束なのか疑問が残る。

 時代、世代が変わるから仕方がないが、区画整理は平等の負担と平等の恩恵を受けることが前提と思っている。

 二十有余年前、田畑を耕し、竹林を育て、放牧の牛を追い、朝霧含む苺の収穫、四季折々衣替えする雑木林に囲まれ、鰻、鰌、カタッケの捕れる清水の小川、時間が止まったような日溜まりの静寂があった故郷。初夏には、田圃から湧き出る蛍の乱舞。秋は、澄み切った果てしない宇宙の星空と満月。冬、積雪三十センチの雪かきの汗。春は桜の下でお釈迦様のお祭り。

 先祖伝来の故郷はキャタピラの下に人情とともに埋もれた。

 ニュータウンの関連団体が収束の名のもとに解散していった。解散は、次世代の故郷創造のスタートであり、北山田に住んでよかったと言われる町にしなければ、土地を犠牲にして協力してくれた方々に申し訳ない。

        =続く
 

<PR>

都筑区版のコラム最新6

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第63回

都筑区の歴史を紐解く

文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

4月1日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第9回『花粉症の目の痒みの辛さはどうしたら?』

3月25日号

横浜とシュウマイと私

連載コーナー【1】

横浜とシュウマイと私 社会

「令和はシュウマイの時代」

3月25日号

都筑区の歴史を紐解く

大正末期〜昭和の北山田から 第62回

都筑区の歴史を紐解く

文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

3月25日号

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第8回『目薬の上手な使い方を教えてください』

2月25日号

GIGAスクール構想の始動

コラム「学校と社会をつなぎ直す」【13】

GIGAスクール構想の始動

桐蔭学園理事長 溝上慎一

2月25日号

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

公明党市会議員団

いよいよ本日、4月8日から横浜の中学校給食がスタート!

http://www.saito-shinji.jp

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

  • 2月11日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter