都筑区版 掲載号:2021年4月1日号 エリアトップへ

センター南で子育てイベントを開催する(一社)シュフレ協会代表の 武次 直美さん 高津区在住 48歳

掲載号:2021年4月1日号

  • LINE
  • hatena

誰もが笑顔で子育てを

 ○…未就学児と母親を対象に、心豊かに子育てを楽しめる社会をつくるため2014年に団体を設立。主婦(夫)への応援エールを略し”シュフレ”と名付けた。出生率の高い都筑区や港北区を中心に子育てイベントを行っている。誰でも参加できるように費用は無料か500円以内。「イベントに参加する人にとって利用しやすく、大切な場所にしていきたい」

 ○…横浜市出身。芝生をダンボールで滑って遊ぶようなわんぱく娘。中学ではバスケと陸上を掛け持ちした。「友達を部活に誘っては自分が転校したりして、同窓会でまだ話をされるの」と微笑む。シングル母子家庭で育ち、仕事を複数掛け持ちする母を見て「早く自立して、自分で生計を立てていきたい」と思うように。「目標もなく進学するのは無駄」と考え高校進学はせず、喫茶店や保険会社などで働いた。

 ○…子育てがひと段落し、孫が誕生したことを機に活動を始めた。「若いお嫁さんにいろいろ口出しすれば姑のプレッシャーになるかもしれない」と考え友人に協力を頼み少人数で料理教室を開催。「無料で美味しいもの食べれるよ」と誘い、食育や生活スキルを伝えた。初めは嫁を思ってのことだったが一般の参加者も増えてきた。「家事の基礎を知らないけど聞けない人が多いのかもしれない」。その他にもマネー講座などを開催。活動は次第に広がりを見せていった。

○…「実は私、出汁はでじるって呼んでたし、米を洗剤で洗ったこともあったの、基本的なことがわからなくて誰にも聞けなかった」と振り返る。「育ってきた環境で考え方に大きな影響を与えるから環境に左右されることなく、笑顔で子育てができる社会を作りたい」。これからも志高くまい進していく。

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

公明党市会議員団

いよいよ本日、4月8日から横浜の中学校給食がスタート!

http://www.saito-shinji.jp

<PR>

都筑区版の人物風土記最新6

武次 直美さん

センター南で子育てイベントを開催する(一社)シュフレ協会代表の

武次 直美さん

高津区在住 48歳

4月1日号

シュウマイ潤さん(本名:種藤(たねふじ) 潤)

横浜をシュウマイの聖地と位置づけ、その魅力を発信するシュウマイ研究家

シュウマイ潤さん(本名:種藤(たねふじ) 潤)

横浜国大出身 43歳

3月25日号

山田 義夫さん

株式会社テクニカンの代表を務める

山田 義夫さん

区内在勤 73歳

3月18日号

高橋(たかはし) つめ子さん

えだきん商店街で花の手入れを行う

高橋(たかはし) つめ子さん

荏田南在住 67歳

3月11日号

PORIN(ポリン)さん

Awesome City Club でボーカルを務める

PORIN(ポリン)さん

青葉区出身

3月4日号

岡田 隆雄さん

今年度40周年を迎えた横浜市シルバー人材センターの理事長を務める

岡田 隆雄さん

金沢区在住 62歳

2月25日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

  • 2月11日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 都筑区の歴史を紐解く

    大正末期〜昭和の北山田から 第63回

    都筑区の歴史を紐解く

    文・絵 男全(おまた)冨雄(『望郷』から引用)

    4月1日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月8日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter