都筑区 教育
公開日:2025.07.31
ごっこ遊びで学ぶ「大切さ」
F(ファイナンシャル)P(プランナー)が「お金の教室」開催
遊びを通し、子どもたちが「お金の大切さ」や「働くことの楽しさ」を体験し、親に感謝を伝える「キッズマネースクール」が7月12日、ボッシュホールで開かれた。
スクールは一般社団法人日本こどもの生き抜く力育成協会が運営。この日は株式会社グリーンイノベーションホールディングスキッズマネースクールGP校=中区=の主催で、午前と午後の2回実施され、午前の回には5家族9人の子どもが参加した。
スクールは4歳から10歳の子どもたちが店長になり「おみせやさんごっこ」を開催。子どもたちは、なりたい仕事を選び、商品の用意から値付け、販売、売り上げ金の計算などを体験した。「商品をきれいに準備する」「完売させる」「元のお金を増やすなど」の課題をクリアするため、商品の描かれた紙に色を塗ったり、看板を貼ったりして、開店準備を進めた。
また子どもたちが開店準備をしている間、保護者らはスクールの講師でファイナンシャルプランナーの武田務さんから、小遣いを渡す時期や子どもたちが「お金」について興味を持つ渡し方などのレクチャーを受けた。
また、ライフプランを確認し、将来の予測収支を「見える化」することで「お金に心配しない生活が送れる」とのアドバイスを受けた。
「おみせやさんごっこ」が開店すると、保護者がそれぞれの子どもたちの店で買い物。子どもたちは呼び込みの声をかけたり、商品の説明をしたりと奮闘。全員が完売させ、武田さんから「お給料」をもらった。
北山田から両親と姉妹4人で参加した家族は、小1の姉が学校から持ち帰ったチラシでスクールのことを知った。父親は「学校でも家庭でもお金の教育はしていなかったので、積極的にやっていこうと思う」と感想を語った。小1の姉は「お金のことをたくさん知れて楽しかった。お金はとても大切なものだと感じた」と振り返った。
武田さんは「外国と比べ金融教育を受ける機会が少ないので、親子で興味を持つきっかけになれば」とスクールの開催意義を語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











