都筑区 人物風土記
公開日:2025.10.30
都筑区獣医師会の会長を務める
藤井 俊幸さん
北山田在住 51歳
夢を実現、その先へ
○…市獣医師会の役員を務める傍ら、今年度、区獣医師会の会長に就任した。9月の動物愛護週間に合わせ「ペット防災」の講演を行ったり、11月に開催される「区民まつり」の準備に奔走するなど忙しい日々を過ごす。「本業の合間を縫っての活動は大変だが、地域の方々や同業者のために少しでも貢献できれば。獣医師同士、横のつながりが増えるなど、メリットも感じている」と活動への思いを語る。
○…長野県の生まれ。生き物が好きな少年で「小さい頃は、よくペットショップを訪れていた」と懐かしむ。中学時代に獣医師を志し、進学先も将来を見据え選択した。当時は「倍率30倍以上」と言われていた、日本獣医生命科学大学(当時は日本獣医畜産大学)に合格。その後、国家試験を経て、獣医師になる夢を叶えた。
○…憧れの職業に就いたが、「当時は自分の病院を開院しないと、獣医師の仕事だけでは到底食べていけなかった」。独立を視野に横浜市内の動物病院で2年過ごした後、30歳で茅ケ崎中央に「ニュータウン犬猫病院」を開院した。診察の際、心に留めているのは「視診・触診・問診を大事にすること」。これらを徹底することで、余計な検査を避け、ペットのストレスや負荷を軽減できるという。「悩みを解決するために、正確な情報を与え、選択してもらい『一緒に治療する』意識を持ってもらうよう心掛けている」と熱を込める。
○…日頃の息抜きは高校時代から続けているテニス。週に1回はラケットを握り、汗を流している。最近は反応が鈍るなどの衰えを感じているというが「同年代の中では、かなり動ける方」と自負する。「打てなくなるまで続けるよ」と笑みをこぼす。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











