都筑区 人物風土記
公開日:2026.02.26
ピアノ講師で、「駅ピアノで歌おう会」の世話役を務める
木村 美枝子さん
牛久保在住
楽しいこと「ウェルカム」
○…読み聞かせなど読書に関するボランティア団体のメンバーを中心に、月に1度センター南駅構内の駅ピアノを使い歌を歌う会の世話役としてピアノ演奏を務める。「私たちが歌っている間駅ピアノを独占しちゃうのが心苦しくて…。でも、その時間しか来られない人もいるでしょ…」と申し訳なさそうに苦笑する。会の活動はもうすぐ2年半。当日、駅を訪れた人が飛び入りで参加して歌ってくれることもあるなど、新しいつながりを生んでいる。
○…NHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台となった徳島県美波町の出身。ウミガメが産卵に訪れる美しい海から真っすぐ伸びた道の先に四国お遍路の23番札所・薬王寺がそびえる。自然豊かな環境の中、「バッタを捕まえたり、イタドリを採ったり。夕方5時に『夕焼け小焼け』が流れて、6時に薬王寺の鐘が鳴ったら帰る」少女時代を過ごした。ピアノは3歳の頃から習い始め、音楽大学進学と共に上京した。
○…ヤマハに就職し、ピアノ講師に。結婚後、東急沿線の教室で教えていたことなどもあり、当時港北区だった北山田へ。分区の際、都筑区誕生を記念したミュージカルに伴奏者として参加した。「都筑区は子どもたちを応援する団体や活動が多く、自由な印象で楽しいまち」と故郷の面影を重ねる。ヤマハの講師を辞めた後、自宅にピアノ教室を開設。今でも大人から子どもまで多くの生徒を指導する。
○…ピアノや読み聞かせなどさまざまな団体で活動する一方、「面白いもの、きれいなものが好き」と絵画鑑賞や博物館巡り、古本探し、街歩きなど行動的に毎日を楽しむ。「時間がいくらあっても足りないの」と時間を惜しむかのように早口で語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











