戻る

都筑区 社会

公開日:2026.06.04

水の変化に興味津々 NPOが体験塾開催

  • 色の変化を食い入るように観察する参加者

    色の変化を食い入るように観察する参加者

  • さまざまな実験を楽しむこどもたち

    さまざまな実験を楽しむこどもたち

 認定NPO法人「おもしろ科学たんけん工房」のおもしろ科学体験塾が5月23日、都筑地区センター(葛が谷2の1)で開催された。

 県内で実験や工作で子どもに科学の楽しさを伝える活動を行っている同法人。区内で今年度初めてとなる体験塾には、小学4年生から中学2年生を対象に21人が参加した。

 この日は「水と色のファンタジー」と題し、指示薬で物の酸性やアルカリ性の調べたり、電気分解で水溶液の色が変化したいりする様子を観察した。

 紫色の水溶液が入ったコップの中に、芯を長く露出した鉛筆と電池をつなげた道具を入れる電気分解の実験では、鉛筆の先に泡が立ち、水溶液が赤や緑に変化する様子に子どもたちは顔を近づけ、不思議そうに眺めていた。

 都筑区では7月18日(土)に同じ都筑地区センターで、マイクロコンピューターを使ったプログラムでLEDを光らせ、星座を作る企画が予定されている。午後1時30分から3時45分。対象は小学4年生から中学2年生の定員24人。参加費は900円。締め切りは7月4日(土)。申し込み多数の場合は抽選。申し込みはホームぺージの応募フォームから。問い合わせは同工房【電話】045・473・0429(石橋義夫さん)へ。

都筑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

都筑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS