旭区・瀬谷区 人物風土記
公開日:2025.10.30
創立40周年を迎える若葉台連合自治会の会長を務める
菅尾 貞登(さだと)さん
若葉台在住 75歳
次世代につなぐバトン
○…広島県出身。大学は福岡で工業設計を専門に学び、35歳でデザイン事務所を立ち上げるとともに、知り合いが住んでいたことをきっかけに若葉台に引っ越した。地域活動に参加し始めたのは約12年前。管理組合では理事会役員を、北自治会では環境防災部長や会長を務めた。
○…約3年前の連合自治会会長交代について、「誰が会長になっても大変だろうと思いました」と振り返る。約20年務めた前任者からの引き継ぎに加え、コロナ禍で恒例のまつりも開催できなくなるなど地域活動の停滞もあった。その中でも、子育て世代や若者の意見を聞く機会を設けるほか、若葉台の情報が集まるアプリの改良の議論やスマートフォン基本操作の普及などデジタル化の推進に取り組んできた。さらに、18年間暫定利用だった旧若葉台西中の本格活用に向けて地元要望などをまとめ、市との調整などに注力している。
○…40周年を記念し、年4回のコンサートを初企画。9月のジャズコンサートには若葉台小学校の体育館を埋め尽くす人が集まった。高校時代には合唱部に所属し学園祭ではフォークソングも披露した。現在も、地域内でフォークソングを披露するほどの音楽好き。団地内で地域バンドを組み、年数回は演奏を行う。音楽を通じ、「みんなで楽しめれば」と笑顔を見せる。
○…「若葉台を若い人に選んでもらえる街にしたい。次の世代にしっかりバトンを渡すために、あらゆる手を尽くしたい」。そう語る表情には、地域への責任感がにじむ。運営についても若者世代の参加を促すため、「参加して楽しい自治会にしたい」と意気込む。今後も、街の未来を見据え、自治会の新たなかたちを模索する日々が続いていく。
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











