戸塚区版 掲載号:2020年12月10日号 エリアトップへ

戸塚警察署×タウンニュース 「安全・安心の戸塚に」  小山晃伸署長に聞く

社会

掲載号:2020年12月10日号

  • LINE
  • hatena
インタビューに答える小山署長
インタビューに答える小山署長

 ―区内の犯罪発生状況を教えてください。

 「区内の刑法犯認知件数は、10月末時点の集計で780件。とりわけ特殊詐欺については、被害件数は昨年同時期に比べ減ったものの、県下54署中で戸塚警察署管内はワースト5位以内に入っており、依然予断を許さない状況です」

 ―特殊詐欺に遭わないためには、どうすればいいでしょうか。

 「特殊詐欺は誰もが被害に遭う可能性があります。決して他人事とは思わないでください。その上で、具体的な手口を知ることが大切です。また、犯人は音声の録音を嫌がります。迷惑電話防止機器の設置などをご検討ください」

 ―万が一、自分や周りの人が詐欺に遭った場合どうすればいいですか。

 「被害に遭った場合には、気づいた時点ですぐに通報し、犯人の特徴や被害に遭ったときの状況をありのままに伝えてください。また、詐欺に遭いそうな人への声掛けによる未然阻止や近隣住民の通報から、犯人の検挙に至った事例もあります。被害に遭いそうな人がいたら、迷わず声掛けをお願いします」

 ―特殊詐欺防止のため警察が行う取り組みについて教えてください。

 「『だまされたふり作戦』を始めとした検挙対策、パトカーによる車両広報や金融機関・コンビニなど各種事業者に対する通報依頼、各種広報媒体を活用した情報発信などの抑止対策に力を入れています」

 ―区内の交通事故の発生件数はどのようになっていますか。

 「10月末時点で人身事故の発生件数は434件で、事故による負傷者は502人に上ります。特に10時から12時、18時から20時の時間帯に多く発生。路線別に見ると、区内を南北に走る国道一号線が全体の3割を占め、特に事故が多く発生する傾向にあります」

 ―運転時に交通事故を起こさないためにはどうすればいいですか。

 「事故原因で最も多いのは安全の不確認・不十分です。いずれも要因は緊張感の緩み、漫然とした運転と考えられます。また、高齢者は年齢による身体能力や視力の低下により、判断ミス・運転操作ミスが多い傾向にあります。運転に少しでも不安を感じたら、かかりつけの医師や運転免許センター、自動車教習所などに相談してください」

 ―話題のサポート機能付きの新車や後付け装置は有効でしょうか。

 「追突防止機能などにより、事故が減るのではないかと思います。ただし、あくまでも補助機能です。過信はせず安全運転に心がけてください」

 ―交通事故防止のため警察が行う取り組みについて教えてください。

 「人対車両で特に多いのが横断歩道横断中と、信号無視や横断歩道のない場所での『乱横断』。また、車両相互で多いのが、右左折時の接触事故と追突事故です。交通違反の取締りを行うほか、交通事故防止を目的としたキャンペーンなどを行っています。

 ―最後に区民へ一言お願いします。

 「戸塚警察署では、署員全員が治安維持のプロとして住民に安全と安心を提供できるように今後もチームワークを発揮して参ります。区民の皆様には引き続き、なお一層のご理解とご支援を賜わりますようお願い申し上げます」

男女共同参画センター横浜

横浜市戸塚区上倉田町435-1/電話045-862-5050

https://www.women.city.yokohama.jp/y/

横浜戸塚ロータリークラブ

一緒に奉仕に参加する仲間を募集しています。☎045-862-1606

http://totsuka-rc.main.jp/index.html

子母美の杜霊園(横浜市戸塚区)

平戸立体すぐ近く、大型駐車場あり。宗旨・宗派不問の霊園です。

http://www.daiki-s.co.jp/guide/index9.html

横浜東戸塚ライオンズクラブ

東戸塚を中心として奉仕活動に励むクラブです

http://www.higashitotsuka-lionsclub.jp

㈱ヘルスアンドヘルス

訪問看護オープンズ大地、薬局オープンズ大地、医療材料・介護用品

http://h-h.co.jp

株式会社きたむら園

造園土木、施工、管理、「やすらぎと潤いを演出する環境づくりをめざして」

http://www.kitamura-en.com/

横浜戸塚西ロータリークラブ

共に奉仕活動に取り組む仲間を募集中です☎045・858・3502

https://www.townnews.co.jp/0108/2021/07/08/581894.html

内掃屋もものゆみ

エアコンクリーニング・ハウスクリーニングWキャンペーン実施中!

https://momonoyumi.com/

横浜戸塚中央ライオンズクラブ

「笑顔と笑顔がつながる奉仕」 集団の力で、知恵と労力をもって奉仕します

https://www.townnews.co.jp/0108/2021/07/22/583981.html

<PR>

戸塚区版のローカルニュース最新6

不変の物流で事業拡大

久保田 守社長 安全輸送(株)

不変の物流で事業拡大

7月29日号

改定で浸水想定約5倍に

横浜市内水(ないすい)ハザードマップ

改定で浸水想定約5倍に 社会

下水道の排水に限界も

7月29日号

水泳バタフライで躍動

上矢部町水口さん

水泳バタフライで躍動 スポーツ

五輪挑戦の舞台で8位

7月29日号

リモート天体観測講座

小学生向け

リモート天体観測講座 教育

踊場と舞岡の2施設で

7月29日号

介護予防で「メルカリ」学ぶ

舞岡柏尾ケアプラ

介護予防で「メルカリ」学ぶ 社会

高齢者施設では全国初

7月29日号

読者からの俳句募集

読者からの俳句募集 文化

本紙で新コーナー

7月29日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 7月22日0:00更新

  • 7月15日0:00更新

  • 7月8日0:00更新

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • とつか歴史探訪

    とつか歴史探訪

    ■〜旧東海道・戸塚宿を訪ねる〜第65話 〜旅は命がけ・通行手形〜

    7月22日号

戸塚区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年7月29日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter