戻る

戸塚区・泉区 社会

公開日:2021.07.29

舞岡柏尾ケアプラ
介護予防で「メルカリ」学ぶ
高齢者施設では全国初

  • 発送する方法なども学んだ

 舞岡柏尾地域ケアプラザでこのほど、高齢者向けの「スマホチャレンジ教室」でフリマアプリ「メルカリ」を学ぶ企画が実施された。戸塚モディにあるメルカリが学べる店舗担当者が講師を務めた。同店によると高齢者施設において同様の講座を開くのは全国的に初めての試み。





 「スマホ」が介護予防や認知症予防に効果的であるとして同ケアプラザが企画。さらに不用品処分といった「終活」の観点からフリマアプリに着目。アプリが無料で学べる専用店舗が戸塚モディ内にあることから依頼し、運営する(株)丸井でも持続可能な取り組みとして快諾。実現に至った。





 当日は午前午後に分かれ、各10人ずつが参加。スマホの使い方から持ち寄った品を実際に出品するまでを経験するなど、参加者らは楽しそうにアプリを学んでいた。担当者は「新しいことに挑戦することで介護予防に役立てれば」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

戸塚区・泉区 ローカルニュースの新着記事

戸塚区・泉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS