戸塚区・泉区 ピックアップ(PR)
公開日:2022.06.02
佐々木歯科医院
歯周病菌検出装置を導入
歯周病菌PCR検査
戸塚駅東口近くの「佐々木歯科医院」ではこのほど、歯周病菌検査のための医療機器を新たに導入した。口腔内の歯垢を試薬に入れて同機器で測定する。
10種類以上いる歯周病菌の中でも最も病原性が高いとされるのがPg菌(ポルフィロモナス・ジンジバリス)だといい、同機器ではその菌のDNAを増幅させ検出する(PCR検査)。同院の佐々木院長は「全身の健康のために歯周病予防は不可欠」とし、口腔内細菌検査の重要性を呼びかけている。歯周病ケアを怠ると糖尿病や脳梗塞など様々な疾患のリスクが高まる恐れがあり「歯周病の原因菌は人によって違います。歯周病検査では従来わからなかったタイプが判別でき、病状に合った治療が可能です。場合によってはマウスピース消毒(3DS)をおすすめしています」と佐々木院長。
検査は3300円(税込)。「インプラントや成人矯正の患者さんで歯周病リスクがある方は無料で対応します」
佐々木歯科医院
-
横浜市戸塚区戸塚町8ラピス戸塚2-2F
TEL:045-881-0436
ピックアップ
意見広告・議会報告
戸塚区・泉区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












