戻る

戸塚区・泉区 教育

公開日:2025.11.13

戸塚区在住・中里さん
体操指導を続けて50年
「楽しく健康寿命のばす」

  • メンバーと体操をする中里さん(手前左)

 戸塚区平戸町在住の中里登代子さん(86)が主宰する「やもしか体操クラブ」が今年、活動50年目を迎えた。

 同クラブは高齢化による怪我の防止や認知症予防などを目的に毎週水曜日、上永谷駅前地域ケアプラザなどで健康体操を行っている。

 現在は戸塚区や港南区を中心としたメンバー25人で活動し、その平均年齢は80歳。「『ゆるく、楽しく、元気よく』がモットー。みんなで楽しみながら体力づくりをしています」と中里さん。

 中里さんは子どもが通っていた幼稚園の保護者らを集めて、1976年から活動をはじめた。当時から通い続けている中村泰子さん(81)は「あっという間の50年。毎週仲間とおしゃべりすることが楽しみになっています」と話す。

 中里さんは今でも病院が開催する健康体操教室に通い、新たなトレーニングを取り入れているという。「これからも体に良いことをみなさんに学んでもらって、健康寿命をのばしてもらえたら」と笑顔で話す。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

戸塚区・泉区 ローカルニュースの新着記事

戸塚区・泉区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS