戸塚区・泉区 経済
公開日:2026.10.14
神奈川県内ハローワーク マッチング関係業務の評価が半数超で「良好」
神奈川労働局は、管内14カ所のハローワーク(公共職業安定所)を対象とした2025年度のマッチング機能に関する業務の総合評価結果をまとめ、10月5日に公表した。就職件数などの数値に加え、サービスの質や地域課題への対応力などを総合的に評価したもので、全体の半数を超える8カ所で「良好な成果」が得られた。
「良好な成果」と判定されたのは横浜、戸塚、川崎、横須賀、相模原、松田、川崎北、大和の8カ所。その他の平塚、小田原、藤沢、厚木、横浜南、港北の6カ所は「標準的な成果」となった。評価結果によると、最高レベルの「非常に良好な成果」と最低の「計画的な取組が必要」に該当するハローワークはなかった。全体的に一定水準以上の機能を維持していることが示された。
就職件数で目標100%を達成した戸塚所では、求人者サービスとして積極的に事業所を訪問し、訪問記録を作成・公開することで求職者へ情報を提供するなど、求人充足に向けた取り組みを行った。
全国のハローワークでは機能強化を図るために、2015年度から目標管理の拡充とともに業務改善を一体的に実施している。
今回の総合評価の結果を踏まえ、同局と各ハローワークは、26年度以降も中長期的な業務の質的向上と継続的な業務改善を推進。成果や取り組みの状況などを利用者に分かりやすく公表することで、信頼感の向上につなげていく方針だ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
戸塚区・泉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











