金沢区・磯子区 文化
公開日:2018.02.01
町屋神社保存会
獅子舞で元気与える
老健施設へ出張演舞
金沢区町屋町の住民で組織される「町屋神社保存会」(森田一昭会長)のメンバー7人が1月21日、磯子区氷取沢町にある介護老人保健施設「ほのぼの」を訪れ、利用者や施設スタッフに獅子舞を披露した。
町屋町内会の一団体にあたる同会は神社で行われる例大祭や新年恒例の「どんど焼き」などのイベントで祭囃子などを行い、地域のにぎわいを支えている。今回は施設側の依頼を受け、出張で獅子舞を披露。同会が介護施設で獅子舞を行うのは初めてという。
篠笛の音に合わせて2体の獅子が激しく舞うと、利用者から拍手が。獅子に頭を噛まれると無病消息で過ごせるという言い伝えから、約80人の利用者を獅子が噛み、一人ひとりの健康を願った。
「ほのぼの」の藤本憲一事務長は「昔ながらの伝統芸能の獅子舞は雰囲気が素晴らしかった」と喜んだ。同会の小早川誠さんは「元気になった人がいたというメールを藤本さんからいただいた。私たちも施設の方からパワーをもらうことができた」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
金沢区・磯子区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












