地元建設業盛り上げたい 株式会社サカクラ 磯子区岡村
金沢区・磯子区で活躍する経営者を不定期に紹介する「企業人列伝」。第一回目は、横浜商工会議所が永年勤続や優秀な功績をたたえる「令和6年度第69回優良産業人表彰」の事業主の部を受賞した株式会社サカクラ=磯子区岡村=の坂倉賢副社長に話を聞いた。
◇ ◇
1940(昭和15)年3月に創業、今年で85周年を迎える同社は、創業当初からゼネコン(総合工事会社)が手掛ける大規模開発事業の塗装工事や看板工事を請け負うとともに、公共工事や民間のリフォーム、リニューアルの専門工事会社として業態を拡大してきた。
建設業でも人手不足や現場監督などの「技術者」、現場で働く「技能者」の高齢化が大きな問題となり、DX(デジタルトランスフォーメーション)化やIoTを活用した生産性向上が求められている。また、持続的な発展のためには「新4K(給与、休暇、希望、かっこいい)」の実現が課題とされているが、「社員一人ひとりの人生を真剣に考えることがもっとも大切なこと」と坂倉副社長は言い切る。
3年離職率ゼロを更新
また、新卒入社の3年以内離職率が3割を超える中、同社では3年以上、新卒者が退職しておらず、20代の若手社員が増え続けているという。世代を超えて社員同士が力を合わせ仕事に取り組む明るい雰囲気が印象的な同社。「建設業の持続的な発展に微力ながら貢献したい(坂倉副社長)」と控えめな言葉とは裏腹に、内に秘めた情熱が垣間見えた。
■株式会社サカクラ(本社所在地・磯子区岡村7の35の16)1940年3月創業 従業員数106人【電話】045・753・5000
|
<PR>
|
|
|
|
|
|
|
<PR>