戻る

金沢区・磯子区 スポーツトップニュース

公開日:2026.07.02

汐見台小6年清藤さん 女子野球で県選抜に 姉に続いて全国へ

  • 県選抜のメンバーに選ばれた清藤さん

    県選抜のメンバーに選ばれた清藤さん

 磯子区汐見台が拠点の学童野球チーム「エスパー」に所属する清藤柚花さん(汐見台小6年)が、女子学童野球神奈川県選抜チーム「YAMAYURI」のメンバーに選ばれた。8月21日から滋賀県で開催される全国大会を目指し、練習に励んでいる。

 同大会は、小学生で構成される女子学童チームの各都道府県代表で競われ、今年で14回目。4月に行われた県選抜の選考会には県内から約80人が参加。3年前に姉の果歩さんが県選抜メンバーとして大会に出場していた姿を見て「私も受けたいと思った」と選考会に挑んだ。

 選考会では、遠投や50m走などで審査され、選抜メンバー17人のうちの一人に選ばれた。選抜メンバーの発表が選考会から約1カ月経っていたため、「あきらめていたから、うれしくて泣いてしまった」と振り返る。

 県選抜の練習は主に土日に開催。すでに2回練習が終わり、「守備が固い」という。

 3人きょうだいの真ん中の柚花さんは、年中の頃に姉の果歩さんと野球を始めた。体験の時に、球を打った後に一塁に向かわず、「二塁に向かって走った」ことを今でも覚えていると笑う。バッティングを得意とし、現在所属するエスパーでは、ショートやサード、キャッチャーを務める。

 エスパーでの練習以外にも自主練を欠かさない。野球をしていた父・亮太さんの指導のもと、朝の登校前や休日の空き時間に、姉や弟の陽奏くん(小1)とともに、トレーニングに励む。また、毎週水曜の放課後は、チームのサポーターコーチが練習に付き添ってくれる。大会に向け、 「スタメンで出て活躍できるように頑張りたい」と柚花さん。母の憂子さんも「思い切り楽しんでほしい」と話していた。

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

金沢区・磯子区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

金沢区・磯子区 トップニュースの新着記事

金沢区・磯子区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS