磯子区版 掲載号:2017年2月16日号 エリアトップへ

磯子区 動画で魅力・歴史を発信 区制90周年機に

文化

掲載号:2017年2月16日号

  • LINE
  • hatena
動画のスタート画面
動画のスタート画面

 磯子区は2月7日から、磯子区の街並みや風景、施設、歴史などの魅力を紹介する動画を作成し、YouTubeで公開した。区制90周年を機に区の魅力を再発見してもらい、区内外にPRしていく。

 今回の動画公開は、2016年度区運営方針の区制90周年に向けた事業の推進の一環。地域のにぎわいづくりや活性化への取組の一つで、今年度の新規事業にあげられている。

スポットと今昔を紹介

 動画は、区内の見どころを紹介する「Discover Isogo」と歴史を紹介する「Isogo History」の2つ。

 Discoverは、磯子区が発行している冊子「磯子みどころガイド」で紹介されているスポットを中心に編集。堀割川から始まり、横浜市電保存館、浜マーケット、杉田臨海緑地、久良岐能舞台など、街並みや風景、施設などを4分14秒で紹介している。

 また、Historyでは、過去の写真や映像を活用。国指定史跡の三殿台遺跡、杉田梅林、堀割川の開削、滝頭から八幡橋を通り杉田まで運行していた市電、根岸線の洋光台開通など、磯子区の歴史を3分22秒で伝えている。

 磯子区区政推進課では「海と丘に囲まれた魅力いっぱいの磯子のまちをご覧ください。まちの魅力や歴史などをあらためて知るきっかけにして頂ければ。ぜひ動画で紹介しているスポットに足を運んでほしい」としている。

 動画は、区総合庁舎1階でも流す予定で、区ホームページにも掲載されている。

 URLは【URL】http://www.city.yokohama.lg.jp/isogo/kusei/kikaku/prv.html。